たるみ治療に関する疑問を解消!なんでもQ&A

医療通訳に聞いた!たるみの専門医・名医大事典

たるみ治療を全て見てきた医療通訳を徹底取材!

カウンセリングから手術室まで同席、医師の技術を知り尽くしている美容外科の医療通訳が勧める名医とは?

医療通訳とは?

たるみの名医大事典TOP  >  たるみ治療に関する疑問を解消!なんでもQ&A

たるみ治療でよくある
疑問をまとめて
大公開

歳をとるとみんなが悩む肌のたるみ。肌がたるんでいくと顔がどんどん老けていくのが辛いですよね。でも最近は、たるみ治療で若い肌を取り戻す女性が増えてきました。

そこで、たるみ治療でよくある疑問をまとめて大公開。名医の見つけ方やダウンタイム、たるみの原因などさまざまな項目をまとめているので、ぜひご覧ください。

疑問を解消することで、安心して効果的な治療を受けられるようになりますよ。

たるみ治療の
名医の見つけ方は?

名医と呼ばれる医師から治療を受けることが、たるみ改善が上手くいくかどうか左右します。

一人ひとりのたるみに合わせて適切な処置ができるのは、経験と実績がある名医だけ!ということを覚えておいておきましょう。

ここでは、名医を見つけるポイントや評判の高いたるみ治療の名医をご紹介。クリニックでのたるみ治療を考えている人はこのページからチェックしてください。

名医の見つけ方について
詳しく見る

たるみ治療の
ダウンタイムはどれくらい?

たるみ治療の施術法にはいろいろな種類があり、ダウンタイムにも差が表れます。治療法のひとつ「切らない脱脂術」は、メスを入れないためダウンタイムが短いそうです。

ほかにもリフトアップしてたるみを取るフェイスリフトのダウンタイムを比較。またレーザー機器「ウルセラ」でたるみ治療した際のダウンタイムについても解説しています。

ダウンタイムはどれくらいか
詳しく見る

顔のたるみの原因は?

年齢を重ねると気になってしまう顔のたるみ。年齢によるたるみは乾燥や紫外線、活性酸素など、さまざまな原因によって引き起こされていることをご存知ですか?ほかにも普段何気なく行なっている生活習慣が影響している場合も。

顔のたるみを引き起こす原因をきちんと把握し、たるみケアや予防を行ないましょう。たるみを解消する方法についてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

顔のたるみの原因について
詳しく見る

たるみとしわの違いは?

多くの人が「たるみ」と「しわ」の違いを分かっていません。見た目は似ていても発生する原因はまるで異なります。

たるみとしわの違いを把握して、適切なスキンケアの方法を身につけるようにしましょう。しわは3種類に分けられることをご存知でしょうか?

ここでは、しわの種類やたるむ人とたるまない人の違いなどもまとめています。

たるみとしわの違いについて
詳しく見る

たるみにも種類があるって本当?

顔のたるみが生じる原因はさまざまで、4つの種類が存在します。皮膚のハリ不足や余分な水分による脂肪の膨張など、顔に現れるたるみの種類はさまざま。加齢によるたるみを防ぐためにも、しっかりと種類を把握しておきましょう。たるみの解消が期待できるトレーニング方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

たるみの種類について
詳しく見る

顔のたるみの解消方法は?

顔のたるみを解消する方法はさまざまあります。化粧品を使ったメイク術や、フェイシャルエステで受けられるリフトアップなど。費用は多少高くなりますが、たるみを確実に除去したいならクリニックで治療を受けるのがおすすめです。ただクリニックだと化粧品やエステと比べて費用が高くなるのが悩みどころ。自分に合った方法でたるみの悩みを解消させましょう。

顔のたるみの解消方法について
詳しく見る

涙袋がたるみの原因になる?

目が大きく見えたり小顔に見えたりと、顔の見た目の印象を良くしてくれる涙袋。憧れている女性が多いのだとか。しかし、涙袋が原因で目の下にたるみができることをご存知ですか?なぜ涙袋がたるみの原因になるのか。理由や対策方法について解説しています。憧れの涙袋を手に入れるために、ぜひ参考にしてください。

涙袋がたるみの原因について
詳しく見る

たるみ毛穴の原因と解消法は?

年齢が老けて見える原因・たるみ毛穴。年齢を重ねるにつれて、悩む人の多くなってくる肌の老化症状です。毛穴がたるんでしまうのには、実は顔のたるみが大きく影響しています。ここでは、たるみ毛穴の原因を解説。解消法やケア方法、おすすめの成分も紹介しているので、参考にしてくださいね。

たるみ毛穴の原因について
詳しく見る

むくみとたるみは関係がある?

本来は自然に引いていくことの多いむくみですが、うまく解消されなかったりむくみを繰り返す場合、顔のたるみに繋がることがあります。ここでは、むくみとたるみの密接な関係についてわかりやすく解説。むくみをたるみにつなげないための方法も紹介していますので、日々のむくみケアに取り入れてみてください。

むくみとたるみの関係について
詳しく見る

たるみと表情筋の関係は?

皮膚は筋肉に支えられています。そのため、顔の表情筋が弱ると、顔がたるんでしまうといわれます。はたしてこれは本当でしょうか。このページでは、顔のたるみと表情筋の関係について詳しく解説。また、こわばった表情筋のほぐし方や、表情筋を鍛えるためのエクササイズも紹介していますので、実践してみてくださいね。

たるみと表情筋の関係について
詳しく見る

たるみとコラーゲンの関係とは?

コラーゲンは頬のたるみに深く関わってきます。なぜなら、頬のたるみは皮膚の下層にある真皮層でコラーゲンが減少することで起こるからです。その原因は主に3つありますが、これらの原因を日常生活で完璧に防ぐのは難しいと言えます。このページでは、たるみ改善をサポートしてくれるコラーゲンの摂取方法も紹介していますので、ぜひチェックしてください。

たるみとコラーゲンについて
詳しく見る

たるみが逆立ちで改善されるってホント?

逆立ちを行うことで、顔のたるみが改善されることはあるのかについて調べてみました。そこで逆立ちが顔のたるみの改善に効果的な理由を紹介しています。逆立ちが苦手な方でもできる方法も詳しくまとめました。また、逆立ちは目の下のたるみにも有効です。そのメカニズムや方法も載せていますので、ぜひトライしてみましょう。

たるみと逆立ちについて
詳しく見る

顔のたるみと姿勢の悪さは関係ある?

顔がたるむのは姿勢が関係しているのか検証してみました。姿勢のなかで、悪い姿勢としてまず挙げられるのが猫背です。ここでは、猫背がどうしてたるみの原因になるのかについて詳しく解説しています。猫背のうち、特に気をつけたいのが「あご出し猫背」であることも紹介。猫背の改善方法も調べていますので、普段から猫背になりがちな方はチェックしておきましょう。

たるみと姿勢の悪さについて
詳しく見る

耳を引っ張るとたるみを解消できる?

耳を引っ張るだけでたるみが解消できるのは、耳に多くのツボが集中しているため。ツボを刺激すると、顔にさまざまな効果をもたらしてくれるのです。ここでは、その効果を詳しくまとめました。そこでおすすめの方法が「耳たぶつまみ」です。そのやり方も詳しく紹介しています。また、さらに効果アップが叶う2つの方法も調べていますので、そちらも併せてチェックしてくださいね。

耳とたるみについて
詳しく見る

目の下のたるみとクマの関係性とは?

目の下にできるクマにはいくつかの種類があり、その中には目の下のたるみが原因でできる「黒クマ」があります。では、どのようにしてたるみが黒クマになるのでしょうか?メカニズムをこちらのページで解説しています。病気が原因で黒クマになることもあるので見極めが肝心です。たるみとクマを予防するエクササイズも紹介していますので、ぜひ挑戦してみてください。

目の下のたるみとクマについて
詳しく見る

ダイエットと顔のたるみの関係とは?

急激なダイエットによって脂肪が落ちると、皮膚が余ってたるんでしまうことがあります。こうしたダイエットによって生じるたるみの詳しいメカニズムや改善法を、こちらのページで紹介しています。ダイエットによってたるみやすい顔の部位や、たるみをつくらないダイエット方法についても解説。皮膚がたるまないように気を付けながら、キレイな体形を目指しましょう。

ダイエットと顔のたるみについて
詳しく見る

瞼のたるみ治療は保険が適用されるの?

一般的にたるみ治療は美容目的と見なされるため、保険は適用されません。しかし、瞼のたるみに関しては、保険適用で治療できる場合があります。それが「眼瞼下垂」手術です。では、具体的にどのような症状や治療法が当てはまるのでしょうか。こちらのページで治療のメリット・デメリットから、治療法別にまとめた料金相場まで紹介していますので、参考にしてください。

たるみ治療の保険について
詳しく見る

まぶたのたるみとアイプチの関係とは

アイプチを使い続けるとまぶたがたるむ…。そんな話を耳にしたことはありませんか?実際に美容クリニックでも、アイプチが原因でまぶたがたるんでしまったという相談が増えています。ここでは、アイプチによるたるみについて、考えられる原因を解説。なるべくまぶたに負担をかけないアイプチの付け方も紹介していますので、アイプチ愛用中の一重さんは必見ですよ。

アイプチとたるみの関係について
詳しく見る

紫外線がたるみの原因となる理由

日差しの強い夏場だけでなく冬場も気になる紫外線は、日焼け対策としてケアすることが多いでしょう。しかし紫外線は日焼けだけではなく、顔のたるみの原因にもなってしまうのです。こちらでは、紫外線とたるみの関係性についてまとめています。

たるみと紫外線の関係を
詳しく見る

たるみ予防ってどうすればいいの?

たるみ治療の前に肌のたるみを予防するには、化粧水などで外からケアするほかに、身体の中からケアすることも大切です。特に、たるみを予防するために有効な食事方法があります。真皮内のコラーゲンなどの生成を助ける食事や、タンパク質の糖化を防ぐ食事を取り入れてみましょう。こちらのページでは、たるみ予防の食事方法をまとめています。

たるみの予防方法について
詳しく見る

冬のたるみの原因は?

乾燥しがちな冬の時期は、たるみが深刻化しやすいもの。この乾燥によるたるみを予防できれば、冬場でもハリのあるキレイな肌をキープすることができるでしょう。冬季のたるみの原因と対策法について紹介します。

冬のたるみの原因について
詳しく見る

最新のたるみ治療に関する不安について

今現在、たるみ治療には昔ながらの治療法から最新の治療法まで、様々な種類が存在しています。たるみ治療の種類が多いというのは喜ばしいことではあるのですが、多いことにより不安要素というのはどうしても出てきてしまうのです。その不安要素を取り除くには全ての治療法を把握するのが手っ取り早いのではないでしょうか。こちらのページでは、たるみの治療法をご紹介しています。

最新のたるみ治療に関する不安について
詳しく見る